家族ができたら尾張旭市

Vol.10 大好きなまち尾張旭市

もっと知りたい! 尾張旭市の魅力

これまでさまざまな魅力を紹介してきましたが、尾張旭市には、まだたくさんの魅力があります。今回は、尾張旭市で暮らす方々や働く方々にインタビューをし、みなさんが思う尾張旭市の魅力について聞いてみました。はたしてどんな意見が出たのでしょうか?

尾張旭市のみなさんにインタビュー! 「これが私のまちの魅力です」

市内の公園や公共施設、スーパーマーケットなどの利用者のみなさんにインタビュー。実際に思う「尾張旭市の好きな場所」や「尾張旭市の良いところ・まちのイメージ」を直接聞いてみました。(平成30年1月実施)

インタビューその1 尾張旭市の好きな場所を教えて!
愛知県森林公園 「子どもが小さい頃、よく遊びに行った」「芝生広場があって子どもが自由に走っても安心」「ボーっとできる場所」
スカイワードあさひ 「眺めが良い」「さくらまつりなどのイベントがある」「天体観測ができる」
城山公園 「さくらがキレイ」「お散歩に利用」
印場中央公園 「広くて遊びがいがある」「子どもがのびのび遊べる」
児童館 「同じ年頃の子やお母さんたちと知りあえる」「年齢に応じた遊びができる」
旭城 / 旭城からみた風景 「季節によって変わる景色が素敵」「コスモスが綺麗」「田んぼアートが楽しみ」
インタビューその2 尾張旭市の良いところ・まちのイメージを教えて!
『子育てしやすい』 ・「子育て支援センター、児童館など施設がしっかりしている」・「若い人が多くて心強い」・「相談体制がしっかりしているし、子育て講座も充実している」
『のんびり・おだやか・のどか』 ・「ずっと住んでいるが、のどかに感じる雰囲気がある」・「ゆったりした気持ちになれるまち」
『自然が多い・緑がある』 ・「公園がいっぱいある」・「緑が多いと感じる」
『ほどよく田舎・ほどよく都会』 ・「ごちゃごちゃしすぎていなくて、住みやすい」・「名古屋に近いが、自然豊か」・「暮らすには充分な環境」
尾張旭市のアノ人に聞きました!「尾張旭市のあんな魅力 こんな魅力」

市内で働いており、尾張旭市のことが大好きな方々に、尾張旭市の良いところやおすすめのスポット、働いているからこそ分かる尾張旭市の魅力について伺いました。

大林 幸男さん 名鉄瀬戸線尾張旭駅長(名古屋鉄道株式会社)
大林 幸男さん 名鉄瀬戸線尾張旭駅長(名古屋鉄道株式会社)

Q.あなたの思う尾張旭市の良いところを教えてください。

たくさんありますが、一つ目は、「自然が豊かで環境が良いところ」です。公園も多いですし、矢田川の河川敷ではウォーキングもできますしね。尾張旭市は、のんびりしていて気持ちよく暮らせる場所だと思っています。

二つ目は、「イベントが盛んなところ」です。季節ごとにお祭りやイベントがあるので、いつもまちがにぎわっています。家族ぐるみで積極的にイベントやレクリエーションに参加して、尾張旭市の暮らしを満喫していますよ。

そして何より最大の魅力が、「まちの人の心が温かいところ」です。事故などにより運転見合わせが発生したときも、こちらがご迷惑をおかけしているのに、「大丈夫?」「大変ですね」と皆さん声をかけてくださるんです。また、朝 改札であいさつさせていただいているときも、あいさつをきちんと返してくださるのが、本当にありがたいですね。アットホームというか。これからもずっと、このまちの温かさが守られていくと良いなと思います。

Q.最後に一言メッセージをお願いします。

尾張旭市は、自然が豊かなのでハイキングにもウォーキングにもぴったりですし、紅茶のおいしい店もたくさんあります。ぜひ名鉄瀬戸線に乗って、たくさんの方に尾張旭市に来ていただき、ゆったりとした素敵な時間を過ごしてほしいです。これからも名鉄や尾張旭駅がみなさまのおでかけやまちの活性化にお役に立てればと思っています。

山岡 志保さん 尾張旭市立西部保育園 保育士
山岡 志保さん 尾張旭市立西部保育園 保育士

Q.あなたの思う尾張旭市の良いところを教えてください。

子どもたちの遊べる施設が充実しているところ」ですね。歩けばすぐ公園があるのは、魅力的だと思います。天気が良い日は、子どもたちと保育園近くの印場中央公園へお散歩に行くんですよ。また、児童館では、こどもまつりやクリスマス会などの多くのイベントが開催されますし、クラブ活動も行われています。私自身も、小さい頃は近所の児童館によく行っていました。児童館以外にも、図書館や公民館も利用していましたね。

癒される自然があるところ」も魅力だと思います。森林公園や池など自然が多くあって、お散歩するのにちょうど良いんです。私はよくスカイワードあさひの近くの長池周辺を歩きますが、清々しい気持ちになれますよ。また、天神川ではカメやカモなどの生き物を見ることができるので、子どもたちも喜んでいます。

また、「地域のつながりがあるところ」も魅力の一つですね。保育園では、地元の農家さんに教わりながら、自分たちで野菜を育てたり、地域の方とけん玉や伝統食の「おこしもの」づくりに取り組んだり、市指定無形民俗文化財「ざい踊り」を運動会で挑戦したりしています。「子どもたちが楽しくのびのび」と、地域の方や地域の文化とふれあうことができるということは、とても素敵なことだと思いますね。

Q.最後に一言メッセージをお願いします。

尾張旭市は地域のつながりもあって、温かい良いまちです。この記事を通して、尾張旭市というまちを知ってもらえたら嬉しいです。

あさぴー
堀田 信幸さん 紅茶専門店 TEAS Liyn-an 店主(有限会社リンアン 代表取締役)
堀田 信幸さん 紅茶専門店 TEAS Liyn-an 店主(有限会社リンアン 代表取締役)

Q.あなたの思う尾張旭市の良いところを教えてください。

全国でも誇れる魅力があるところですね。例えば、「愛知県森林公園」。昔も今も多くの人に愛される、まさに尾張旭市の魅力の一つです。全国に森林公園と名のつく公園はいくつもありますが、愛知県森林公園は乗馬場が整備されているんですよ。愛知県の乗馬大会の多くが愛知県森林公園で開催されているんです。

また、新居地区の「新居の大弘法(厄除弘法大使像)」は、浅野祥雲氏作のコンクリート像の中で日本有数の大きさです。また、尾張旭市やその周辺には他にも弘法様があり、弘法様の密集地域という変わった魅力もあるんですよ。

それから、「個人経営の飲食店が頑張っているまち」でもあると思います。こだわりのある専門店や個人経営のお店が尾張旭市には多いです。紅茶のまちおこしも、個人経営のお店が多く、そのお店の方々が協力してくださったおかげで進めることができました。とんかつ、ラーメン、ステーキ、洋菓子などのいろんなジャンルの飲食店があるので、市内をぐるりと周るのも面白いと思いますね。

Q.最後に一言メッセージをお願いします。

尾張旭市は本当に住みよいまちです。名古屋の中心である栄町駅とも直結していて、おでかけにも便利です。私も尾張旭市民として、尾張旭市というまちの魅力を磨き上げていきたいと思っています。一人でも多くの方が尾張旭市のことを知り、来てくださると嬉しいですね。

谷口 亘弘さん 谷口 節子さん いちじく生産農家
谷口 亘弘さん 谷口 節子さん いちじく生産農家

Q.あなたの思う尾張旭市の良いところを教えてください。

人が優しいところ」だと思います。いちじくを買いに来てくれるお客さんが「今日は買えなかったけど、明日も買いに来るね」と声をかけてくださったり、「お友達の分まで買いに来たよ」って言ってくださったり。ちょっとしたやりとりに、人の優しさや温かさを感じます。

そして、「地域ならではの催しがあるところ」も魅力です。市内の多くの小学校で、いちじくジャムづくりをしたり、公民館や学校、保育園では花餅やおこしものづくりなどの伝統文化を体感できる講座が行われたりしていますよね。みんなが楽しめる地域の催しがあるというのも尾張旭市の魅力だなあと思います。

Q.最後に一言メッセージをお願いします。

もっとたくさんの人に、尾張旭市の特産品である「朝採り完熟いちじく」の味を知ってもらいたい、そして尾張旭市というまちを覚えてもらえたら嬉しいです。これからも一生懸命良いものをつくっていけるよう頑張ります。

お話の中に登場した情報の詳細はこちら!
  • 愛知県森林公園
    Vol.3 愛知県森林公園でゆったり休日を楽しもう
    詳しく見る
  • Vol.7 尾張旭市のシンボルスカイワードあさひの楽しみかたいろいろ
    詳しく見る
子育て関連情報
  • Vol.2 尾張旭市が子育てしやすい3つの理由
    詳しく見る
  • “尾張旭市子育て支援センター”について詳しく見る
    “児童館”について詳しく見る
    “尾張旭市子育て情報誌「のびざかり」”を見る

尾張旭市では、いろいろな施設でイベントが開催されているよ!詳細は各施設に問い合わせてね。